江戸川区瑞江/市川市行徳 認可私立保育園 若葉インターナショナル

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苦情についての対応

令和5年4月~令和6年3月
令和5年度苦情報告について

令和5年度は、苦情等はございませんでした。

令和4年4月~令和5年3月
令和4年度苦情報告について

令和4年度は、苦情等はございませんでした。

令和3年4月~令和4年3月
令和3年度苦情報告について

令和3年度は、苦情等はございませんでした。

令和2年4月~令和3年3月
令和2年度苦情報告について

令和2年度は、苦情はありませんでした。

平成31年4月~令和2年3月
平成31年度(令和元年度)苦情報告について

平成31年度(令和元年度)は、苦情はありませんでした。

苦情申出窓口について

社会福祉法第82条の規定により、当園では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えました。
苦情解決の方法等につきまして、内容をお知らせいたします。
当園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。

苦情解決責任者 園長 石井 亘(いしい わたる)
苦情受付担当者 主任 大塚 泰子(おおつか たいこ)
第三者委員会 運営委員 石橋 秀雄 (いしばし ひでお)
運営委員 木村 二美雄(きむら ふみお)
※第三者委員会連絡先については、当園までご確認下さい
苦情解決の方法

① 苦情の受付

苦情は、口頭・書面・メール等で随時受けつけます。書面の場合は、ご意見箱をご利用ください。第三者委員に直接申し出ることもできます。

② 苦情の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。

③ 苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
(ア)第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
(イ)第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認

④ 都道府県「運営適正化委員会」の紹介

本事業者で解決できない苦情は、福祉サービス運営適正化委員会に申し立てる事ができます。

千葉県運営適正化委員会 (愛称:福祉サービス利用者サポートセンター)
TEL:043-246-0294
FAX:043-246-0298
E-Mail:support@chibakenshakyo.com
〒260-8508 千葉市中央区千葉港4-3 千葉県社会福祉センター
苦情の報告
苦情の内容と対応、結果については、掲示板等で公開し(個人情報に関する苦情や、苦情申出者から要望があった場合を除く)、今後の保育に生かすよう努めます。
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