認可私立保育園 若葉インターナショナル
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苦情についての対応

令和3年4月~令和4年3月
令和3年度苦情報告について

令和3年度は、苦情等はございませんでした。

令和2年4月~令和3年3月
202004-202103

苦情はありませんでした。

苦情申出窓口について

社会福祉法第82条の規定により、当園では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えました。
苦情解決の方法等につきまして、内容をお知らせいたします。
当園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。

苦情解決責任者 園長 浅川 幸英(あさかわ ゆきえ)
苦情受付担当者 主任 能澤 則之(のうざわ のりゆき)
第三者委員会 江戸川区青少年育成委員篠崎地区委員会
相談役 小原 泰子(こはら たいこ)
TEL:03-3679-3077

株式会社ココロラボ
理事長 澤井 優嘉(さわい まさよし)
TEL:03-3721-8391
苦情解決の方法

① 苦情の受付

苦情は、口頭・書面・メール等で随時受けつけます。書面の場合は、ご意見箱をご利用ください。第三者委員に直接申し出ることもできます。

② 苦情の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。

③ 苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
(ア)第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
(イ)第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認

④ 都道府県「運営適正化委員会」の紹介

本事業者で解決できない苦情は、福祉サービス運営適正化委員会に申し立てる事ができます。

福祉サービス運営適正化委員会(事務所)
TEL:03-5283-7020
FAX:03-5283-6997
E-Mail:kaiketsu@tcsw.tvac.or.jp
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11 東京YMCA会館3階
苦情の報告
苦情の内容と対応、結果については、掲示板等で公開し(個人情報に関する苦情や、苦情申出者から要望があった場合を除く)、今後の保育に生かすよう努めます。
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