苦情についての対応
令和5年度は、苦情等はございませんでした。
令和4年度は、苦情等はございませんでした。
令和3年度は、苦情等はございませんでした。
令和2年度は、苦情はありませんでした。
平成31年度(令和元年度)は、苦情はありませんでした。
苦情申出窓口について
社会福祉法第82条の規定により、当園では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えました。
苦情解決の方法等につきまして、内容をお知らせいたします。
当園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。
苦情解決責任者 | 園長 佐藤 智子(さとう ともこ) |
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苦情受付担当者 | 副園長 五十川 紀子(いそかわ のりこ) |
第三者委員会 | 江戸川区青少年育成委員篠崎地区委員会 相談役 小原 泰子(こはら たいこ) TEL:03-3679-3077 株式会社ドットライン 障がい福祉・保育事業部 部長 本多 研治(ほんだ けんじ) TEL:043-307-5095 |
① 苦情の受付
苦情は、口頭・書面・メール等で随時受けつけます。書面の場合は、ご意見箱をご利用ください。第三者委員に直接申し出ることもできます。② 苦情の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。③ 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。④ 都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、福祉サービス運営適正化委員会に申し立てる事ができます。